staff

三輪 夏也 2022年入社
星薬科大学 卒

総合的に健康を
サポートできる人になりたい。
その思いを叶えるべく、
サンドラッグへ。

⼊社の経緯

高校生のときに、祖母を癌で亡くしました。それ以来、重い病気にかかってからではなく、日頃から健康を支えられれば、もっと長生きさせてあげられたのではと思うようになったんです。処方せん調剤だけではなく、人々の健康を総合的に支えられる薬剤師になりたい。サンドラッグなら、調剤だけではなく、OTCや漢方、栄養など幅広い知識を身につけることができる上、1店舗2ライン制によりお客様のカウンセリングに集中できます。私にとってはこれ以上ない環境だと思い、入社を決意しました。配属前は、店舗運営の方やパートの方など、異なる立場の方々がいる環境でうまく馴染めるか不安もありました。しかし、皆さんが暖かい雰囲気で受け入れてくださり、新人の私も日々安心して働くことができています。

大切にしているのは、
お客様
一人ひとりに合わせた
カウンセリング。

現在の仕事

現在は郊外店舗でOTCカウンセリング業務を担当しています。日用品のご案内から症状のご相談まで、日々、さまざまなお客様の対応をしています。そんな中、私が大切にしているのが「お客様に合わせたカウンセリング」です。積極的にお話してくださるお客様には、聴くことに徹した対応を。あまり話したくなさそうなお客様に対しては、断片的な情報からお客様のためになる情報を端的にお伝えすることを心がけています。その上で、お客様から感謝の言葉をいただけた際には非常にやりがいを感じます。先日、目やにでお困りのお客様の症状を丁寧にお伺いし、目薬をご提案したところ、その方から感謝のお手紙をいただいたんです。お客様の健康のためにこれからも頑張ろうと、とても励みになりました。

自分に相談するために
来店してくれる。
そんな存在を目指し、
日々のカウンセリングを
磨いていく。

将来の展望

お客様が、私に相談することを目的に来店してくれる。それくらい、お客様から信頼されるような薬剤師を目指しています。だからこそ、ただお客様の要望に応えるだけではなく、お客様の生活背景なども汲み取った上で、日々の生活に関してもアドバイスができるようになりたいです。そのために心がけているのは、日々のカウンセリングを自分で振り返り、改善を重ねること。もっといい伝え方があったのではないか、もっと聞くべきことがあったのではないか、そうやって一つひとつのカウンセリングを振り返ることで、理想の接客に少しずつ近づけているように感じます。まだまだ経験値は十分ではありませんが、お客様に信頼される薬剤師として成長し、そのための接客を後輩たちに伝えていける存在になりたいですね。

My way of working

9:00

出社

医薬品、サプリメント、医療小物などの品出しをします。

10:00

発注

特売品などに気を付けながら、適切な発注量になるよう心掛けています。

12:00

売場メンテナンス

休憩前に売り場を整え、綺麗な状態にしてから休憩に入ります。

13:00

休憩

自分で朝作ったおにぎりを休憩室で頬張っています。

18:00

退勤

欠品チェックしながら、売り場をメンテナンスし、薬剤師不在表示をつけてから退勤します。

My career

青葉店で教育

山形県に転勤

地域に合わせた
カウンセリングを
習得中

漢方・栄養
アドバイザー
受講予定⁉︎

1年目

My way of
holidays

休日は遠距離恋愛中の彼女と過ごすようにしています。彼女のいる場所へ自分から向かうこともありますし、彼女が私の転勤先に来てくれることもあります。来てくれた時は、私自身もまだ知らない場所が沢山あるので一緒にいろんな場所へ観光に出かけています。