staff

岡本 真愛 2009年入社
北里大学 卒

すべてのお客様を、
笑顔にできる接客を
目指して入社。

⼊社の経緯

薬学生時代、日本を代表するテーマパークでアルバイトをする中で、「お客様一人ひとりに合わせたベストな対応をするのって、こんなに難しいんだ」と接客の奥深さに触れ、接客を極めたいという想いが強くなりました。そのため、薬学部で学んだことを活かしつつ、接客に注力できる企業を探していたところ、サンドラッグが1店舗2ライン制を導入していることを知り、まさにここだ!と思い入社を決めました。実際、入社後はお客様とじっくり向き合い接客のスキルを高めることができています。また、入社前は気づかなかったのですが、仕事と家庭のバランスを取りながら、自分の力を伸ばしていける点も魅力だと気づきました。私も夫もサンドラッグで働いているのですが、2人同時のタイミングで育休を取得できましたし、復帰後も仲間にあたたかく迎えてもらい、とても助かりました。

内外美容の接客を追求し、
知識を美粧部全体に
広めていく。

現在の仕事

今所属しているのは、美粧部というお客様のキレイ探しのお手伝いをする部署。お客様の相談に合わせて最適な化粧品をおすすめしたり、見やすく綺麗な売り場をつくったりする他、商品開発部と協力してプライベート商品の開発にも取り組んでいます。この仕事をする上で大切にしているのは、薬剤師として培ってきた薬の知識と、美粧部として学んだ化粧品の知識を掛け合わせ、内外美容をサポートできる接客をすること。化粧品をただおすすめするのではなく、お客様がどういったお肌の悩みを抱えているのかヒアリングし、その原因に合った化粧品や薬をご提案することで、悩みの真因にアプローチすることができるんです。こうした接客スキルを部全体で高めていくための、美粧部への教育も担当しています。新商品の特徴や、その成分と合わせて、それらをお客様にどうご提案するべきかまで含めて指導し、活きた知識を伝えるよう心がけています。

自分が手がけた
プライベート商品が、
店頭に並ぶ日を夢見て。

将来の展望

私自身が手がけたプライベート商品が店頭に並ぶことが、今後の目標です。直属の上司が、プライベート商品の開発を仕組み化しており、その姿をずっと間近で見てきたため、自分も挑戦してみたいと憧れを抱いていたんです。これまで数多くのお客様と向き合う中で、「こんな商品があれば、もっとお客様に喜んでいただけるかもしれない」と感じる瞬間があったので、そうした自身の経験や現場の声をもとに、お客様に満足していただける商品を生み出すことができればと思います。そのために、上司からプライベート商品の開発の流れを教えてもらったり、マーケティングやデザインの勉強をしたりと、少しずつ知識を身につけています。お客様を笑顔にしたいという入社当時の思いを、プライベート商品の開発を通じてさらに実現できるよう、これからも努力し続けたいです。

My way of working

10:00

出社・メールチェック

出社後、まずは社内各部署や取引先のメーカー様からのメールをチェックします

11:00

販促物手配、作成

化粧品やヘアケア商品のPOPなどの販促物を手配したり、ショーカードや販売台の内容を変えたりなど、売り場づくりに奮闘。どんな売り場ならワクワクしていただけるか、お客様視点で考えることを大切にしています。

12:00

休憩

休憩中は「息子は何しているかなぁ」「帰ったら今日の晩御飯は何にしよう」などリラックスをして色々と思いを馳せながらお弁当を食べています。

13:00

美粧部の教育資料を作成

新商品の特徴をまとめるだけでなく、そもそもお肌悩みはどうして起きるのか、その悩みに対してどのようなアドバイスをするべきかなど、お客様への対応方法も含めた資料を作成します。

17:00

退勤

翌日のスケジュールを確認した後に退勤。時短勤務なので、限られた時間内で効率的に業務を進めることを意識しています。帰宅後は、夫と一緒に家事をしながら、息子に癒されています。

My career

店舗勤務

人事部 リクルーター

トレーニング
マネジャー

育児休業を経て
美粧部で活躍中

4年目
6年目
10年目

My way of
holidays

休日は、4歳の息子と思い切り遊ぶことが多いです。食育になればという想いで、最近は畑で野菜づくりを始めました。野菜が育っていく様子を見るのが息子も楽しいようで、一緒に水やりや土の手入れなどをしています。こうした家族との時間が大切にできるのも、サンドラッグで働く魅力の一つだと思います。